2010年1月4日月曜日

福来たる

今日は中野のフジヤカメラへ福袋を買いに行きました。今年は朝8時から300個発売され、10万円の商品券が3本、3万円の商品券が15本、あとは1万円の商品券。他にもカメラ関係のグッズや、運がよければコンパクトデジカメが入っているので、まあ確実に元がとれるわけです。


これを始発で買いに行くつもりだったのに、寝たのが午前4時前。もう完全にやる気なしモードだったのですが……。


午前5時前、一緒に行こうと話していた朋友・ヒッキー氏より電話が。お互い「あんたが行くならオレも行くけど」という戦意喪失モードでしたが、そういうときこそ当たりを引くもの。


というわけで慌てて身支度をして中野へ出発。乗り換えがうまくいき、「乗換案内」の結果より6分早い6時8分に中野駅到着。ひと足早く着いていたヒッキー氏によると、中野駅を出た人たちが続々とフジヤカメラへ走っていったというではないか。そこで我々も早足で向かうと……すでに行列は店を1周半! どう見ても300人以上……。


ヒッキー氏としばらく並んでいると、整理券が配られ始めました。


僕とヒッキー氏がもらったのは……



A1035470 
298番と299番!


つまり最後から3人目と2人目。「乗換案内」の通りに着いていたら完全にアウトだった。


すでに我々の後ろにもずらーっと人が並んでいたのですが、我々のすぐ後ろにいたおじさんを残して、皆さん肩を落として退散……。
ちなみに300番をゲットしたおじさんは、異様なテンションで「残りものに福がありますよ~! いやー、当たる気がするなぁ~!!」と張り切っていましたが。


8時過ぎ、ようやく店内へ誘導されると……残りの福袋は2つ。僕とヒッキー氏の分しかありません。あれ、おじさんの分は……と思ったらおじさん、すでに前方に割り込んで購入済。残りものに福がとか何とかいいながら、めちゃめちゃ先走っとるやん(笑)。


というわけでまさに残りものを手にした我々ですが、近くのマックで朝食を食べながら、いっせいのせ!で中身を開けると……。



B1035472 
2人揃って3万円(+グッズいろいろ)の中当たり! 


本当に残りものに福がありました。先走った300番のおじさんはどうなったのでしょうか……。



僕はいろいろ欲しいものはあったのですが、結局「当たり」を元手に購入したのは


C1035477 
ジッツォの小さなカーボン三脚。車を手放した(そして腰が悪い)シカノに、いま一番必要なアイテムです……。


早速うちにあったマンフロットの自由雲台を付けたのですが、ちょっとデカくて重たいので、もう少し小さい雲台が欲しいところ。でも雲台を付けても重さは1kgちょっと。スーツケースどころか、雲台とバラせばカメラバッグにも入るので、かなり重宝しそうです。