2010年1月8日金曜日

分け入っても分け入っても原稿の山

年明け早々というか、年明け早々だからなのかもしれませんが、仕事がどんどん増えてしまい……。


というよりも、最近とみに文章を書くのが遅くなりました。このブログみたいに好き勝手書くのは依然として早いんですが……もうドミノ式に締切に遅れていき、今朝も徹夜明けです。


っていうか今年になってもう3回くらい徹夜してるなあ。このペースだと確実に健康を害しますね。




100107_6320
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.4


いつも何かとお世話になっている大学生のゼキ子さんです。昨日無事に卒論を提出できたそうな。眠気に耐えてよく頑張った、おめでとう! 僕は卒論どころか、ちょっとした原稿にも手こずる今日この頃です。


ちなみに僕は大学生のとき、卒論の代わりに卒業制作が課せられました。1年がかりで映像作品を作り上げるというわけですが、僕などはいくら撮っても先生方からダメを出され、ちくしょう作文書くだけだったら楽なのにな……とよその大学生をずいぶん恨めしく思ったものです。


まあ最終的には合格をもらって卒業できたわけですが、いま思えば提出した作品はずいぶんひどいものでした。当時は自信満々でしたが、あれでよく卒業させてくれたものです。あの自信はいったい何を根拠にしていたのだろう……。


ゼキ子さんにはぜひ立派な社会人になってほしいと思う、徹夜明けの朝であります。