2010年1月2日土曜日

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。先程、年越しを撮りに行っていた身延山から無事帰還しました。


昨日の大晦日は夜11時から、2009年最後の法要→除夜の鐘→2010年最初の法要→ロープウェイで山頂に登って初日の出とほぼエンドレスで撮影。そして最後は境内で福引。


福引は一昨年2等(ホットカーペット)、昨年3等(三ツ矢サイダー1ケース)を当てたのですが、今年は2回引いて2回とも4等……。2等にiPod nanoがあったので狙っていたんですけどね。
そんなわけで今年の戦利品は招き猫のケータイストラップと開運目覚まし時計。そこはかとなく僕にぴったりな景品です。この調子だと来年は5等かなと思ったりするのですが、5等はないのでどうなるんでしょう。


まあそんなことはともかく、撮影は無事終了。身延山の年越しを撮るのは3年連続ですが、お寺で年を越すというのは本当いいものです。とくに身延山は山深いところにあるので、なんともいえないありがたみと趣きがあります。まあそのぶん寒いんですが。


とりわけ一番の“苦行”が初日の出。一番寒い時間に一番高いところへ行くわけで、知らないうちに鼻水が垂れていたりするんですが、今年も東の空へ見事に太陽が現れました。僕が通うようになって3年連続で快晴です。


100101_A_5444 
本チャンは5D MarkIIで撮っているんですが、合間に首から提げていたE-P1でフルオートのまま撮影。左の影は富士山です。フルオートでこれだけ撮れちゃ商売アガったりじゃのう。


100101_B_5447 
初日の出を撮った後は、ロープウェイの駅にある食堂で月見うどん……。月というより太陽に見えんかのう。


そして、せっかくなので今年らしいものを撮ってみました。僕が復元の過程を撮ってきた身延山の五重塔には、今年の干支・虎がいるんです。



 


100101_C__8600
■EOS 5D MarkII+EF70-200mmF4L IS


まあ虎(寅)だけじゃなくて十二支すべているんですが。




帰りは温泉で冷えた身体を暖め……たのはよかったんですが、中央道が事故で大渋滞。千円高速が始まってから、土日祝日に身延山へ行くといつもこうです。安くなってありがたいどころか、時間や労力の無駄ばかり。早く千円高速をやめてほしいなあ……と思う今日この頃です。
せめて事故で渋滞したら返金してくれないかな。JRだってすごく遅れたら特急料金返してくれるのに。


というわけで今回はレンタカーで行っていたのですが、返却時間にギリギリセーフ。借りたのがうちからちょっと遠い営業所だったので、うちで荷物を降ろすこともできず、営業所からうちまで荷物を抱えて帰るハメに……。帰宅したらグッタリです。


しかもグッタリしながらパソコンの地デジチューナーに予約していた紅白をチェック……できん! 「電波が受信できませんでした」って訳がわからん。紅白を見ないと年を越した気にならないシカノとしては、ひとり2009年に取り残された気分だ。といったら過言か。


まあ今年もこうして自分ではどうにもできないことに左右されていくのだろうかと思う元日ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。