2010年1月29日金曜日

GXR vs E-P2?

今日は朝10時まで原稿執筆。ええ朝10時からではないですよ、朝10時までです。


でもって昼に起きて、そそくさと食事と用意をしてから外出。リコーのGXRでいろいろと撮影してきました。



100128_A_0082
■GXR+A12 50mmF2.5 MACRO


これはなんでしょう? 答えは後日。


ユニットはA12とS10の両方あるのですが、まだA12しか使っていません。でも50mm好きなのでこれだけでいい感じ。人物を撮るのにもちょうどいいです。



 


100128_B_36895
■GXR+A12 50mmF2.5 MACRO


撮影終わりにばったり遭遇した山本おじさんです。中国系マレーシア人がやっている台湾料理の店(ややこしいな)で夕食というか“芋ジュース”をご一緒しました。この時期はお湯割りがうまい……。




ちなみにその前には、使いすぎなのか持ち運びすぎなのか、PENのモードダイヤルが渋くなってきたのでオリンパスさんへメンテナンスに出してきました。


で対応してくださった田中さんが、修理伝票よりも先に持ってきたのは自分のE-P2(笑)。例によってジオラマ動画で撮影してもらいましたが……。


EXILEはいい加減飽きられていそうなので、今日はPerfumeの「ポリリズム」をやってみました(トンボ日記YouTubeを参照)。でも8秒間で音声なしではよく伝わらないですね。っていうか振り付け違うし。
ちなみに撮影時は僕が「もっと引いてください!」と叫んだり、田中さんが「寄りますよ!」と指示を出したり、大の大人が涙ぐましい努力を重ねております。おかげで完成度はかなり上がってきたのではないかと。


でもやっぱり芸じゃなくて撮る方の完成度を上げていきたいですね。っていうかよく考えたらジオラマ動画って撮ったことがないんですよ……と田中さんにお話ししたら「ジオラマ動画を撮ってYouTubeにアップすること」を条件に、代替機としてE-P2を貸していただきました。ぜひ来月は北京で人民をジオラマ動画ってこようと思います。

まあ地味に昨年夏もE-P1でHD動画を撮っていたのですが、今度はもっといろいろ遊べそうなので楽しみですね。



ところでtwitterを始めました。厳密にいえば以前やっていたけどやめてしまったので、復活なんですけどね。左にリンクボタンがありますがhttp://twitter.com/toredoregusa/です。


復活にあまり深い意味はなく、「twitterはやらないんですか?」といろいろな人から聞かれて面倒臭いからというだけ。なのでたぶんあまりつぶやきませんが、ブログの更新情報が出るのでお好みでフォローしていただけるとよいかと。
4月発売のドコモXperiaを買う予定なので、そうすれば活用するかもしれませんが。