しばらく中国に行っていないのですが、いろいろ撮りたいものがあって、久しぶりに行くことにしました。
久しぶりといっても半年ぶりですが(笑)、来月8日~19日で行き先は北京です。航空券を買っただけで宿を手配できていないので、行けるかどうか心配ではあるんですが。氷点下で野宿というわけにもいかんし。
今回旅程がやたらと長いのは、単純に9日以降の東京→北京便と、18日までの北京→東京便がすべて満席だったから。そう、のべ20億もの人民が里帰りに動く春節なのです。
今年の春節は2月14日のバレンタインデー。というわけで春節にともなう人民大移動や、大晦日恒例の“人民花火大会”、そしてのどかな北京の正月などを撮ってきます。
昨年の“人民花火大会”では、勢いあまって建設中の中央電視台ビルが丸焼け……という派手なグランドフィナーレもといアクシデントが。そのため北京市内での花火は禁止されるのではとの推測もありましたが、今年もとりあえず制限はないようです。まあ僕としては空に上がる花火よりも、路地裏の爆竹に興味がありますが。
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm
これは昨年8月の北京で。
まあPENはともかくとして、デジタルで撮るようになってから旅のお供はズームレンズばかりでした。でも年末年始に35mmと50mmを買ったので、久しぶりに単焦点を楽しんでこようかなと思います。11泊12日と時間はたっぷりありますしね。