2012年6月13日水曜日

ワンタン10杯分の景色

上海撮影5日目。

今日はお昼前からどんどん空が青くなって、夕方には完全な青空に。地面には影がくっきりと映るようになって、こりゃ夕焼けが期待できるかも……。

と思って、今回は曇天続きのようなのでパスするつもりだった上海ヒルズ(上海環球金融中心)へ。地上474m、100階の展望台に登ると……




120612_5907■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0

うーん、思ったほどヌケがよくないというか、遠くに厚い雲が(涙)。

でもまあいろいろ撮れたので、入場料のモトはとれたかなと。登るたびにそんなことを言っている気もしますが、だって150元(約2000円)もするんだもん。150元あったら外灘にある僕のお気に入りのワンタン屋さんで、ワンタン大盛が15杯も食べられます。


ちなみにそのワンタン屋さんに今日もお昼を食べに行ったのですが、厨房の姉ちゃんは密かに僕がブログで「肉に肉のトッピングで肉地獄」と書いたのを読んでいたのか、オマケは“謎の肉”ではなく目玉焼きでした。って読んでるわけないか。


いよいよ明日が滞在ラスト。明後日のお昼過ぎに帰国します。こっちに来てから中華らしい中華を食べていないので、帰ったら中華料理が食べたいです。