2012年6月5日火曜日

不良猫(ワルネコ)

今日・明日・明後日は本当はロケのはずだったんですが、天気がよくなさそう……ということで先週キャンセルに。でも実際にはロケ日和でした。なんだかテンションが下がりまくりです。


低いテンションのまま近所の路地裏を歩いていたら、一匹の野良猫と目が合いました。野良猫って目が合うと逃げるものですが、こいつは珍しく寄ってくる……というかガンを飛ばしてくるのです。顔つきはかなりの不良(と書いてワル)です。



120604_A_0745120604_B_0757■OLYMPUS OM-D+SIGMA 19mmF2.8 EX DN


女の子が通り過ぎたら、そちらに視線がクギ付けでした。こいつはやっぱり不良(と書いてワル)だ。


夜はCAPAの石田統括編集長に誘われ、JCII(日本カメラ博物館)で行われている東京写真月間協賛展のパーティーへ。今年も森山眞弓元大臣と佐藤かな子さん田頭真理子さんの3人展です。このうちの2人はよく知っています。誰と誰でしょう。0.3秒でわかるか。


しかしまあそんなパーティーに行くとは思っていなかったので、今日の出で立ちはTシャツに半ズボン。なのに会場には大御所がズラリ。元大臣もいらっしゃるし。なぜかラフな格好のときに限って、こういう場所に呼ばれるんだよなぁ……。


その後はJCIIの中にある日本写真協会の事務所へ。先日の僕の写真展では、隣のギャラリーCで「東京写真月間2012」の企画展(金指栄一さんの「生麦 魚河岸」)が行われていました。その「東京写真月間2012」の事務局が日本写真協会です。というわけでちょっとご挨拶に伺ったのですが、理事の大平さんや尾畑さん、“中の人”の小林さんや神谷さんに「まあまあ」とアルコール消毒を勧められ……。


金指さんの写真展はすでに終わってしまいましたが、「東京写真月間」のイベントは今月末まで目白押しです。今月16~20日に新宿パークタワーで行われる「1000人の写真展・私のこの1枚」もそのひとつ。僕も1000人の1人として出展していますので、ぜひご覧ください。ちなみに「233写真部」の団体枠で出しています。