2012年6月29日金曜日

七面山ツアーやります

今日は写真展「感應の霊峰 七面山」が終わって初の七面山。そう、写真展が終わってもシカノの七面山登りは終わりません。まあ今日はお礼という意味合いもありますが、七面山が好きなんですよ。

……なんて偉そうですが、うっかりしていたら今週で6月が終わってしまうことに気付き、「やばい!月参が途絶えてしまう!」と仕事をやりくりしつつ無理矢理日帰りで登ってきた次第。日帰りは3回目ですが、しんどいんですよね……。午前3時に車でうちを出て、帰ってきたのは(途中仕事で寄り道をしましたが)午前0時前。ほぼ丸一日の長旅でした。

もっとも写真展も終わったので、リラックスした気分でお参りできました。そのせいなのか、はたまたお坊さんたちも油断しているのか、今日撮ったのは和ごかなスナップばかり……。うーん、これはこれで悪くないな。また写真展やろうかな(笑)。



120628_8169 120628_8183■OLYMPUS OM-D+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH

写真展までは5D MarkII(+ときどきペンタックス645やフェーズワン)にレンズ4~5本で登っていましたが、いまはオリンパスのOM-Dというアウトドアに最適なカメラがあるので、今日はOM-Dに12-50mmのズームと、12mm&25mmの単焦点。カメラ1台にレンズ3本でも驚くほど軽いわけで、登り下りがとても楽でした。これからは基本この組み合わせだな。


そういえば写真展でいろいろな方から言われたのが「シカノさんに七面山を案内してほしい」「シカノさんと一緒に登りたい」。
というわけでいろいろ考えたのですが、今のところ僕が確実に登るのは9/21(金)~9/22(土・秋分の日)。9/22はお彼岸の中日で、晴れればダイヤモンド富士の御来光が拝めます。

すでにこの日程で一緒に登るという方がいらっしゃるので、正式に募りたいと思います。写真を撮りたいという方はもちろんですが、ふつうに七面山に登ってみたいという方も大歓迎です。詳細は書きだすとキリがないので、とりあえず僕にメールをください。
交通手段はほぼ車に限定されますが、登山口の旅館に前泊をすれば公共の交通機関(+ラスト数キロだけタクシー)で来ることもできますし、他の方に同乗させてもらう方法もあるかと思います。

ちなみに登山の行程としては、標高差1200m(山頂敬慎院は標高約1700m)を5時間を目標に登ります。標高差と距離がそれなりにあるので、靴や防寒対策には少し気を配る必要がありますが、装備としては高尾山と富士山の中間程度とお考えください。わかりにくいかもしれませんが(笑)。


あと天候が落ち着いて、御来光が拝める確率が上がる秋と、さらに空気がクリアになる冬にも、ちょっと同行者を募ろうかな……なんて考えています。