2012年6月18日月曜日

暑さに負けず

今日は昨日に続いて身延山で開闢会の撮影。朝9時の開始直前まですごい雨が降っていたのに、開始とともに止んで、すぐに強い日差しがが。でもその代わりにとんでもない蒸し暑さに……。

しかし昨年は震災、一昨年は雨で中止になってしまった屋外での行事が撮れてひと安心です。先月のデジカメWatchのインタビューでも触れていますが、僕が撮っているのは身延山のポスターやカレンダー用の素材。今日屋外のカットが撮れなかったら、来年の開闢会のポスターには4年前の写真を使わなければいけなくなるところでした。まあ風景や行事そのものは変わらないんですけどね……。

夕方、東京に帰ったら思ったより涼しくてびっくり。東京にしては暑いんですが、それまでの身延山が半端じゃなかったし、先週の上海はさらに猛暑というか酷暑だったので、だいぶ暑さに耐性ができたようです。

帰宅した後、まだ日が高かったので、カメラを持って近所をぶらぶら。
8年前初めて写真展をやったときは、その後しばらく写真を撮りたくなかったのですが、写真展も回を重ねるごとに終わるとむしろ撮りたくなるというか……。
数ヶ月はインプットよりもアウトプットの作業に神経と労力を使うので、終わった途端そうなるのは自然なのかもしれませんが。

というわけで先月の写真展が終わってから、いろいろ撮りたくて仕方ない今日この頃です。



120617_B_7450120617_A_7517■OLYMPUS OM-D+SIGMA 19mmF2,8 EX DN