2012年6月12日火曜日

西塘を駆け回る

上海撮影イー・アル・サン・スー日目です。

といっても今日は上海ではなく、バスに乗って隣の浙江省へ行ってきました。上海周辺には昔ながらの水郷がいっぱいあるのですが、そのひとつの西塘へ行ってきたのであります。

西塘は水郷の中では観光地化されておらず、観光客も少ない……とガイドブックなどには紹介されていますが、まあまあ観光地でした(笑)。といっても上海から近い七宝や朱家角ほどではありませんが。

しかし天気が悪いことを見越して今日にしたのに(朝起きたら雨が降っていた)、着いてしばらくすると晴れてしまい、サントリーの烏龍茶の広告みたいな空気感を狙っていたのに全然ダメでした。
でも着いてから帰りのバスまで5時間もあったのに、路地をウロウロしていたら、最後はバスターミナルまでダッシュするはめになりました。西塘は水郷でもあるけれど、細い路地が迷路のようになっていることでも有名で、ミッション:インポッシブル3でトム・クルーズが駆け回っていたそうですが、見ていないので帰国したらTSUTAYAで借ります。

そんな西塘ですが、運河沿いの民家の多くが民宿になっていて、いたるところに「今日有房」の札がかかっていました。値段は要交渉のようですが、たぶん100元(1300円)かそこらでしょう。
西塘は夕方に日帰りの観光客が帰ると町の雰囲気が変わり、さらに夜は提灯に明かりが灯って、散策や撮影にはいいらしいです。泊まって長い夜を過ごしてみたいものですが、まあそれは次の機会に。

ちなみに近々上海観光をお考えの方へアドバイス。水郷など郊外へ遠出するときは、八万人体育場にある旅遊集散中心からバスに乗って……というのがどのガイドブックにも書いてある定番ですが、その旅遊集散中心が今年4月に体育場の南へ移転しました。
なーんてことは今売っている地球の歩き方には書いていないし、現地にもまともに案内は出ていないので、一昨日は大変な思いをしました。新しい旅遊集散中心は地下鉄3号線の漕渓路駅に隣接していて、トイレがきれいです(これ重要)。