2012年6月10日日曜日

30年代行きのバスに乗って

今日は古い上海が残っているという郊外の村へ行ってきました。1日1往復しかないバスに乗るのにひと苦労でしたが、なんとか辿り着いてオールド上海を満喫してきました。



120609_2442t■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12-50mmF3.5-6.3

オリンパスのE-P3のCMで、宮崎あおいちゃんが歩いていたのがこの通りです。初めてCMを見たときは「上海っぽいけど、今もこんな場所あるの?」と思いましたが、あったんですね。30年代の上海が。まあ遠くて大変でしたが。

大変といえば、食堂が村に2つしかないのも大変でした。片方はいろいろな意味で中国人以外にはキツそうだったので、もう片方の喫茶店に毛が生えたような店に入ったのですが……。

もっとも間違いのなさそうな紅焼牛肉麺と、喉が乾いていたのでコーラを頼んだところ。まあ麺が遅いのは混んでいたから仕方ないとして、コーラをなかなか持ってこないんです。

見るからにドン臭そうな服務員の兄ちゃんに「コーラはよ持って来んかい!」と何度か怒ったものの「いま作ってます」。ってコーラ作ってるんかーい! 頼んだメニューは間違いなかったけど、どうやら頼んだ相手を間違えたようです。


結局コーラ作るのに30分かかったよ。いや田舎の喫茶店が30分でコーラを作れたらすごいわ。出てきたコーラは、ストローを挿したふつうの缶入りでした。