今月22日から新宿・コニカミノルタプラザで行っていた写真展「感應の霊峰 七面山」、本日無事に終了いたしました。
今回は10日間で、のべ1万3548人の方々にご来場いただきました(あくまで“のべ”ではありますが)。今回の隣のギャラリーAで9年前、初めての個展をやらせていただいたときの約1.5倍です。
僕の写真展を見るために新幹線や飛行機で東京まで来たという方も多かったし、2度3度どころか、ほぼ毎日来てくださった方も何人かいらっしゃいました。また七面山だからといって来られた方が写真の力を実感したり、写真やカメラの好きな方が七面山の魅力を知ってくれるといった、うれしい相乗効果もありました。
写真展は終わりましたが、僕はもうちょっと七面山を撮り続ける予定です。一度七面山に登ってみたいという方もかなりいらしたので、どこかのタイミングで希望者を募って、みんなで登る機会も作りたいと思っています。
今のところ、9/21(金)~22(土・祝)のダイヤモンド富士かと思っていますが、やっぱり土日の方がいいのかなぁ。ちょっと考えてみます。
ともあれ、ご来場いただいた皆さま、ならびに撮影から写真展までご協力いただいた七面山敬慎院と身延山久遠寺の皆さま、そして発表の機会をくださったコニカミノルタプラザの皆さまありがとうございました。
そして見られなかった!という方にも、またご覧いただける機会を作りたいと思っています。
そして明日からは通常業務です……。