2012年6月24日日曜日

高円寺の車窓から

今日は久しぶりの高円寺へ。

書肆サイコロというところで今日から始まった、江本典隆さんの写真展「ロマンスカー」を拝見してきました。

江本さんは“写真展ウォッチャー”としてTwitterで静かに注目されている方で、僕も写真展評を以前から参考にしていたのですが。実は今年のCP+の御苗場でたまたまお話しをしたのに、まさかあの江本さんだとは気付かず……。
その後、茅場町の森岡書店で同名の写真展をされていて、その情報を聞いて御苗場の江本さんと写真展評の江本さんがつながり、これは行かねば!と思ったものの行けずじまい。


先日のコニカミノルタプラザでの僕の写真展に来ていただいて、ようやくちゃんとご挨拶することができ、今回は見逃すまいと初日に伺った次第です(森岡書店とは展示構成を変えているそうです)。

作品は雨の日に乗ったロマンスカーから、車窓を撮影しているのですが(車窓から、ではなく車窓を撮っているのです)、陰鬱なはずなのに心がなごむ展示でした。やはり写真展をあれだけ鋭く見ている人は、見せるのもうまいなぁと実感。




120623_2072■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8 STM

作品がガラス越しなので、僕も江本さんをガラス越しに。ガラスの向こうの作品はぜひ高円寺で。


ちなみにそんな江本さんは233写真部での先輩なのですが、ご本人の知らぬ間に登録をされているらしく……(笑)。今度はぜひ233にも参加してください。


高円寺の後はコニカミノルタプラザへ。今日は昨年度のフォトプレミオの授賞式とレセプションで、僕も過去の授賞者ということでお招きいただきました。

昨年度のフォトプレミオの展示は14で、僕はそのうちの12を拝見していました。前から知っている佐藤弘康さん横井健治さんをはじめ、何人かの方とお話ししましたが、皆さんやはり次の写真展を見据えておられるようで……年齢はともかく、フォトプレミオの先輩としては負けてらんねえなと。

いろいろと刺激になる一日でございました。