2009年11月13日金曜日

もうそんな時期

今日は郵便局にて、年に一度の大きな買い物……。




091112_kitte



年賀切手。



てっきり今日発売だと思いこんでいたのですが、昨日だったそうです。窓口のおじさんによると昨日1日でかなり売れたそうですが、なんとか必要枚数ン百枚を確保できました。
しかし最近郵便局に行くと思うのが、接客の異様なまでの丁寧さ。昔は郵便局の窓口といえばぶっきらぼうか、あるいは逆にフレンドリー過ぎるオッサンが多かったイメージがあるんですが……。民営化ってこういうことなんでしょうね。
今日も窓口のおじさんは何度僕に頭を下げたことか。あそこまで丁寧にしてくれなくても……と思うんですが。



そういえば中国でも国営の書店などは、異様なまでに店員が高圧的です。おまえがどうしても欲しいのなら売ってやる……といった態度。あれを民営化したら、やっぱり丁寧になるんだろうか。ならないか。




来週木曜からキヤノンギャラリー銀座で写真展の山本おじさんから、21日(土)のギャラリートークを宣伝してくれとのメールが。ええ宣伝しますよ、しますとも、僕は行けなくなっちゃったんで……(汗)。19時からで入場無料です。皆さん僕の代わりに聴きに行ってください。






091112_9921 ■EOS 5D+16-35mm



ちょっと古い写真。北京の露店で値段交渉をする山本おじさんです。ちなみに買ったのはライチでした。



今度の写真展にライチの写真はないと思いますが、内容はこんな露店で売っていそうな「穫れたての野菜」です。今日のデジカメWatchに記事が載っていましたので、詳しくはそちらをどうぞ。