2009年11月29日日曜日

デニリ過ぎ注意

今日は丸の内へ。昨日に続いて「デジキャパ!」1月号の“すてきな付録”の撮影……。っていうか締め切りが実質今日までなので、結構焦っていたのですが。


例の悪魔カメラに結構手こずりつつ、なんとか撮れたでしょうか。いや撮れないと“すてきな付録”が違う意味でステキなことになってしまうんですが。


しかし丸の内も久しぶりにじっくり歩いたら、結構変わっていてびっくり。丸ビルの隣には「三菱一号館」というロンドン風のビルができており、パブリックスペースの中庭には観光客がいっぱい……。
以前ここには丸の内八重洲ビルというレトロでカッコいいビルがあり、キムタクが検事役をやっていたドラマでも使われていたのですが、それが取り壊されて一号館が建てられたそうです。丸の内八重洲ビルを壊すというのは知っていたのですが、すっかり代わりのビルが建っていたとは。
よくこの前を車で通るんですが、いかに周囲の風景を見ていないかってことですね。まあ運転に集中している証拠なのかもしれませんが。



A280399■悪魔カメラ


ほら、ロンドンの路地裏っぽいでしょ。ってロンドン行ったことないんですが。


ちなみに付録に使うのはこんな写真ではありません。もっとステキな写真です!



でその頃、お隣の銀座ではコザワ巨匠が仕事中。終わったらそのままモンゴルマンの写真展に行くというので、会場で合流……。


B0014877 
コザワ巨匠が“鉄侍”こと広田泉さんをイジっていたので、後ろから撮影……。あ、これは悪魔カメラじゃなくてGR DIGITAL IIです。モノクロなのは、なんとなく広田さんが容疑者っぽく写るかなーと思って(笑)。ずいぶん反抗的な容疑者ですが。


で何を撮っていたのかというと……


C0014880 
会場に置いてある感想ノートに巨匠が描いた「モンゴルマン」の似顔絵。モンゴルマンといっても清水さんじゃなくてキン肉マンの方です。
まあこんなにうまく描けたのは「どんな顔だっけ?」という彼のために、僕がケータイのGoogleで画像検索してあげたからなんですけどね。


というわけで上の写真を撮った後「Taichi K feat.シカノ」というサインをしたのですが、広田さんがバッテンして「Izumi」。さすが反抗的な容疑者です。


来週会場に行かれる方は、ぜひ実物をご覧ください。っていうかそんなもんより作品見てください。
今日もキヤノンギャラリー銀座は大盛況でした。僕のときも土曜日はまあまあの来客でしたが、でもこんなに来たっけ……というくらいの混みよう。すばらしいことですな。



その後は巨匠と一昨日も来たような気がしないでもない東銀座デニーズへ。昨日築地デニーズに僕を呼び出した土屋親分を呼び返しました……ってこの3人どんだけ会ってるんだ。っていうかどんだけデニってるんだ。しかも今日のテーブル、一昨日と同じような気がしないでもないし。



さらに7時を過ぎてからは今日一日接客でお疲れのモンゴルマンも合流。


D0014884 
モンゴルマンのモミアゲを真剣に撮る巨匠。モンゴルマンの顔が「もう勘弁してくれ」というふうに見えるのは、たぶん気のせいです。ちなみにカメラは何かというと……


E0014896 
ちょっとだけ隠してみた。って別に隠す必要ないんですが。彼がカタログの中身を撮っているアレです。


というわけで結局終電までデニってしまいました。ちょっとデニり過ぎだな。デニーズカードが廃止されたのがつくづく残念です。