2009年11月3日火曜日

コレジャナイ、じゃないk-x

今日(というか昨日)はオリンパスの田中さんことトンボの田中さんがうちの近所に野暮用があるということで、道案内をいたしました。いえ、冗談ではなく本当に「すみません!案内をしてください!!」とお願いされたのです。まあ下町はゴチャゴチャしていますからねえ……。






せっかくなので、頼まれていないけど駅前の商店街もご案内。






A_pb024717
前にも書きましたが、オリンパスのCMで宮崎あおいちゃんがE-520を持ってここを歩いていました。日本一オリンパスのカメラを肌身離さず持つ男・田中さんがそこを素通りするわけにはいかんでしょう、というわけで。






B_pb024719
あおいちゃんが撮っていた看板を、田中さんもペンで撮影……。これで僕の役目は終了です。とても余計な案内だった気もしますが。






田中さんと別れた後は、新宿で用事を済ませてから銀座へ。先日オープニングパーティーにおじゃましたおかじーこと岡嶋さんの写真展を再び訪ねました。



僕は初日にかなりじっくり拝見したのですが、コザワ巨匠が「もう一度見に行きたい」というので、なんとなく……。






C_pb024722
そんな巨匠は某編集部から借りたというペンタックスk-xを持っていました。それにおかじーが「ほらほら、オレが目玉を描いてやるよ」。そう、油性マジックで目玉が描かれた100台限定・K-xコレジャナイロボモデルが今朝10時に発売されたのです。

ここ数日、巨匠とは“コレジャナイを買うべきか否か”で盛り上がっておりまして、昨晩の時点では「お互い買おう」ということで合意していたのですが。
僕は目覚ましを9時半にセットしたものの、寝たのが朝7時でして(笑)、目が覚めたらお昼休みはウキウキウォッチング。とっくのとうに売り切れていました。なんでも発売開始から10分で完売したそうです。
一方の巨匠は「購入画面までたどり着いて、しばし迷った」結果、なぜかやめてしまったとのこと。コレジャナイ……いやモッタイナイ。
でも2/100台を我々がネタのために購入していたら、本当に欲しかったのに買えなかった方に申し訳ない。そういう意味ではよかったのかもしれません。購入できた100名の方々、おめでとうございます。






D_pb024724
k-xでおかじーを撮る巨匠。おかじーが持っているのは、参考資料に置いてある「地球の歩き方・ミャンマー」……コレジャナイ!






E_pb024725
改めて「学校へ行こう!」が表紙&巻頭になっている今月号の『デジタルフォト』と、おかじー著『デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100』を持ってもらいました。






その後巨匠と夕食をともにしたのですが……。






F_pb024728

巨匠はk-xで僕を大量に撮影。k-xには撮影した画像をエフェクトする機能があり、それで遊ぼうと企んでいたのですが、これが思いのほか爆笑。2人してマックで3時間も遊んでしまいました……。まったく大の大人が何をやっているんだ。


<追記>
田中さんの日記を拝見したら、商店街散策のくだりが……。

ちなみにこの商店街は、オリンパスのCM以外にもさまざまなロケで使われているですよ……と田中さんにお話ししたのですが、帰り道に通ったらやはり何かのロケをやっていました。CMみたいでしたが。
ロケ隊のそばに白い自転車でやってきたおまわりさんがいまして、ああ警備ですかご苦労さんです……と思ったら、ブラックマヨネーズの“髪が薄いのに名字がコスギ”の方でした。