2009年11月5日木曜日

漢のランチ

今日からしばらくは自宅に閉じこもって、あの原稿を書いたりこの画像を処理したり……シカノ待ちの皆さん、今しばらくご辛抱くださいませ。



買い物に行く時間もないというか、買い物に行くためにいちいち身支度をするのが面倒なので、こんなときの食事は“あるもの”で済ませてしまいます。



今日のランチは前にもブログで書いたような気がするカルボ飯でした。






091104_3346 ■EOS 5D MarkII+COMPACT-MACRO 50mm



ご飯をカルボナーラのパスタソースで炒める……ただそれだけなんですが。玉ねぎとベーコンが欲しかったのですが、なかったので長ネギと薄く切ったソーセージで代用。長ネギはやたらいっぱいあったので、ネギ油をつくって炒めるのに使いました。最後にブラックペッパーとパルメザンチーズをたっぷりふりかけて完成です。



ってあまり創意工夫のないレシピだな……。



ご飯を炒めるのに大先輩・山本おじさんからいただいた中華鍋を使ったのですが、山本おじさんのブログには僕と違って全国の奥さま必見のレシピが盛りだくさんです。
そんな山本おじさんから写真展の案内が届きました。全国6か所のキヤノンギャラリーを巡回します。



山本弘之写真展「食彩」
銀座 11月19日(木)~11月25日(水)
札幌 12月07日(月)~12月18日(金)
仙台 2010年01月18日(月)~01月29日(金)
名古屋 2010年03月25日(木)~04月07日(水)
梅田 2010年03月04日(木)~03月10日(水)
福岡 2010年02月08日(月)~02月19日(金)



銀座では21日(土)にギャラリートークがあります。もちろん僕も駆けつけます……が、山本さん何時からですか?