2009年11月25日水曜日

これで商売繁盛?

今日は夕方に銀座へ。沖縄ロケですっかり乗り遅れてしまいましたが、山本おじさんの写真展「食彩」にようやく伺えました。



A_5203
千客万来でご満足(でもちょっとお疲れ?)な様子のおじさん。


会場には設営のときもおじゃましたんですが、やはり印象がだいぶ違います。その理由のひとつはこれ。


B_5213 
祝いの花……の代わりに祝いの野菜。
オープニングから時間が経って、だいぶ元気がなくなってしまったそうです。あと1日だガンバレ! っていうか僕はフライングでサツマイモをいただいてしまいました。


C_5183 
会場にはちょうどタネさんが。そうだね、よい子はちゃんとお手々を消毒しようね!


しかしタネさんのブログを見たら、珍しくその日の出来事をその日のうちに書いているのだが……写っているワシの顔がひどすぎるな(笑)。



閉館後は山本おじさんご夫妻に、土屋親分も合流して4人でディナー。山本おじさん行きつけのおしゃれな(でも店内のいたるところに阪神タイガースグッズが飾ってある)中華レストランで、絶品の品々に舌鼓……。山本さんごちそうさまでした。あと1日(実質半日)頑張ってください。

ちなみに「食彩」はこれから札幌→仙台→福岡→梅田→名古屋の順で半年間巡業しますので、各地のみなさま是非“山本弘之的移動農園”をよろしくお願いいたします。



その後は帰りしな、浅草の酉の市へ。


D_5243 
E_5268 
↑これを買いました。ってもちろん嘘ですゴメンナサイ。


実はうちには2年前と、さらに3年前の熊手がずっと飾ってありました。どちらも前のマンションから引っ越しとともに運んできたもの。昨年は中国に行ったりなんたりで酉の市に行けず、古い熊手がそのままだったのです。どうりで今年はツキがないわけだ。


というわけで2つを今日ようやく鷲神社さんにお返しして、新しい熊手を買ってきました。熊手は年々大きくするのが習わしで、とうとうシカノの熊手も「千の位」から「万の位」にグレードアップ……。


「万の位」ということで初めて手締めもしてもらいました。でもあれって社長が家族や社員を引き連れる中、会社名を呼んでもらうからカッコがつくんですよね。ひとりぼっちで「シカノさまの商売繁盛を……」と呼んでいただくのは、手締めなのになんとも締まらない感じでした。
まあこれで福が来るなら、ありがたいことですけどね。


F_5282

おねえさんが持っているのが、僕の買った熊手です。写真でみるとなんだか小さいんですが、仕事部屋に飾ったら結構な存在感です。これでデカい福が来るとええのう……え、嫁? うーん、嫁はデカくなくていいです。



■今日の写真はすべてEOS 5D MarkII+EF24mmF1.4Lで撮りました。明るいレンズで明るい生活を。