2009年11月1日日曜日

江ノ島の母?

今日というか昨日は鎌倉と江ノ島をいろいろ撮り回ってきました。



で夜10時に帰宅してパソコンを起動……の途中で自分がシャットダウン。目が覚めたら午前3時でした。



昨晩はPerfumeのライブに行ったおかげで「たまっている仕事も少し頑張って片付けられそう」だなんて書きましたが、とんでもないですね。少し頑張るどころか、完全にダメです。精神的にはかなり頑張れる感じなのですが、肉体的には……でも明日からは頑張ろう。っていうか頑張らないとマズいので。






A8529  



B8536  



C8632 江ノ島■EOS Kiss X2+シグマ18-250mmOS



これはボツというか、遊びで撮ってみたカット。まともなカットは来月20日発売の「デジキャパ!」12月号と、もしかしたら同日発売の「CAPA」にも載ります。



……と思ったのだが、もう日付が変わって11月なんですね。だから今月20日発売です。そんなこんなであっという間に2010年になるんだろうな。




江ノ島で夕焼けの撮影を終え、海を見下ろす食堂でひと休み。すると目の前には、懐かしい卓上占いマシーンが。



091031_uranai
同行していたデジキャパ!編集部のマツモトさんが「私はやったことないです」というので、100円玉を取り出して実演。マツモトさんも僕と同じ水瓶座ということで、半分の50円を出してくれました。占いって他人とシェアするもんじゃないと思いますが。



結果をみると「トラベル:2人で行くが良し」「スポーツ:足を鍛えましょう」というのは、まさに今日のロケを象徴しているようでよいのですが、最後に「格言:人間到る処青山あり」。つまり人間その気になればどこでも死ねるぞと。妙にリアル過ぎるというか、ちょっと微妙……。



そしてまとめは「明るい性格は何よりもずっと尊い」だそうです。僕やマツモトさんが明るい性格といっているわけではなく、むしろ「ちょっとハニカミ屋のあなた」と断定されちゃいました。占いというよりも何だかアドバイスのような気もしますが、「性格は養成することができます」、ただし「若いうちは」。すでに手遅れな僕はどうすればいいんでしょう?