2009年11月23日月曜日

お散歩那覇

つい先程灼熱の沖縄より帰宅……そう、今日の沖縄はとても暑かった。Tシャツに半ズボンでちょうどいいくらいでした。
北海道在住の朋友・秋元亮太氏によると、もうあちらは積雪にアイスバーン……日本って狭いようで広いですなあ。


今日は午前10時半に那覇空港でロケ隊が解散。僕はそのまま空港のコインロッカーに荷物を放り込み、5D MarkII+24-105mmだけ・カバンもなしという超軽装備で「ゆいレール」に乗車。なんとなく安里駅で下車して、県庁前までひたすら路地裏を伝って約6時間歩き通しました。
しかし那覇市街にそれほど撮るものなんてないだろうと思っていたんですが、読みが甘かったですね。あり過ぎでした。これで足りるだろうと8GBのCFカードを2枚だけ(=RAW+JPEGで600枚分くらい)持っていったら、ギリギリセーフでした。



091122_A_4883  091122_B_5153  091122_C_5057
■EOS 5D MarkII+24-105mm


そんなわけで今日は「沖縄らしいものを食べる」というのがメインテーマだったのに、撮るのに夢中になってしまった結果、午後3時を過ぎてから昼食で沖縄そば。その後は国際通りでブルーシールアイスを、那覇空港で搭乗直前にA&Wのハンバーガーを食べて、まあ食べたといえば食べたけど、何かご飯ものを食べたかったという思いが残る1日でありました。

なんてことを書いていると腹が減ってしまい、商店街で買い込んだサーターアンダギーを只今3つ食べてしまいました。ああもっと買ってくればよかった。