2009年11月26日木曜日

当たらないかな

今日、近所の宝くじ売り場の前を通ると……。


なんとなく当たるような予感がしたので、年末ジャンボ宝くじを買いました。そうやって買っても当たった試しがないんですが、買わないことには当たりませんのでね。でも本当に残念なくらい当たらんのですが。


まあ1等、2等、3等……と各等ごとに当たったときの使い道を考えたりするのですが、その妄想のために買っているようなものです。1等か2等が当たったら1年くらい中国に留学するのもいいなとか、3等なら車の買い替えくらいはできるなとか。もうちょっと何かないのかという感じですが。


しかし宝くじといえば、ロト6のCMに出演している女優が億万長者(しかも宝くじのライバル……かもしれないパチンコメーカーの社長)と結婚したのは、みずほ銀行的に果たしてOKなのでしょうか?



091125_4895
■オリンパス・ペンE-P1+17mm



そういえば昨日の酉の市で、5D MarkIIのファインダーをのぞいたら非常に曇っておりまして。雨が降っていたので、ああレンズに雨粒がついてしまったのだな……と思いきや。




091125_B 
フィルターが割れていた。


人混みの中で何かがぶつかったんだと思いますが……。宝くじもこれくらい豪快に当たってくれたらいいのに。


まあレンズに実害はなかったんですが、逆にいえばフィルターをしていなかったらどうなっていたんでしょう。さすがに割れはしないでしょうけどね。


そういうときのために、フィルターもいいけどフードも効果的です。というわけで最近E-P1用のM.ZUIKO 17mmには……



091125_C 
ユーエヌのメタルフードV37mmを装着。実はかざばるのが嫌でフードってあまり着けないんですが、これはとくにかさばらないし、見た目もなかなかよい感じです。