2009年11月21日土曜日

真夜中の水族館

山本おじさんの写真展は盛り上がっているようでひと安心です。
オープニングパーティーの様子をコザワ巨匠が丁寧すぎるくらいレポートしてくれています。しかも二次会三次会まで、それもあのクソ使いにくい悪魔レンズ1本で……。
っていうかわし、クイズ出されてるし。

川名さん=シュートの握り
おかじー=フォークの握り
にしか見えんのだが、きっとそんなことではなく、たぶんロクでもないことなのだろう……。


他にも巨匠の天敵(?)田中さんの日記や、土屋親分のブログなどなどを拝見していると、とても楽しい夜だったようで。自分が行けなかったパーティーというのは、どうして楽しそうに見えるんですかね……。



あと今日は「CAPA」と「デジキャパ!」のそれぞれ12月号が発売されました。
「CAPA」ではオリンパス・ペンE-P2の実写を担当しましたので、興味のある方はどうぞ。
E-P2の実写は「デジキャパ!」にもちょっと載っていますが、こちらは旅の撮影アイテムとか、スナップ撮影の極意とか、今号はなんだかいろいろやっておりますので是非。



しかし今日は午前3時出発予定でしたが……午前1時過ぎに電話で叩き起こされ、慌てて出発。別に午前3時に出れば間に合うのですが、ロケ地まで向かう足がないのです。なので大勢のスタッフさんとロケバスで移動……。


今回の仕事はあるドラマのスチール撮影。まあ役者さんを追いかけるちゅうことです。最初に向かったロケ地は美ら海水族館。お客さんのいない夜じゃないとロケができないので、こんな時間になったわけです。でもお客さんのいない水族館というのは不思議な雰囲気ですね。ちょっと貴重な体験でした。


館内でのロケが終わって外へ出ると……



A3575 
 
B3801
■EOS 5D MarkII+24-105mm


きれいな朝焼け……が上。下はその10時間後のきれいな夕焼け。その間もあんなところやこんなところであんなシーンやこんなシーンを撮りました。

そして日没後は宿舎でもあるホテルの敷地内で撮影。このホテルには只今、埼玉県のある高校が修学旅行で滞在中。埼玉といえばつい先日、埼玉県の高校写真部員たちを相手に講演をしたばかり。この高校の生徒も間違いなく来ていました。僕の記憶が間違えていなければ「講師賞」に選んだ10名にこの高校の生徒がいるので……。

ちょうど庭でロケをしていると、そのご一行が庭を見下ろす廊下をゾロゾロ。ああ、もしかしたら講師賞をとった子がいるかもなんて思っていたら……



いた。



C3802

いや講師賞の生徒かどうかわかりませんが、必死になって僕に手を振る2人組が。最初は気のせいかなと思ったんですが、どう考えても僕に向かって手を振る理由が他にないわけで。
僕がカメラを指さすと「うんうん」とうなずいていたので、やっぱりそうでした。ガラス越しだったので声は聞こえませんでしたが、かなりびっくりしている様子。そりゃそうだ。僕もびっくりしました。だから写真がブレブレだよゴメンね。


そんなブレブレな僕はカメラバッグにいつもカロリーメイトを忍ばせていることで有名。いや有名じゃないけど、まあとにかくよく腹が減るのです。
今日もロケ中にカロメを食べていたら、それを見ていたスタッフさんが「あ、SOYJOYがありますよ。持っていってください」。


で渡されたのが


D14734

2箱=24本。こんなに食べられません!


そして僕はひと足お先に引き上げましたが、ロケはまだ続いています。しかも明日は6時出発……(担当によってはもっと早い人も)。
テレビの人たちのスタミナにびっくりです。SOYJOYをひとり占めしている場合じゃありません。